• 国産豚と塩のみ、食品添加物は加えずに長期熟成させた生ハムの普及を行う生産者団体です

国産生ハムフェスティバルVol.1

北は北海道から南は九州まで、日本全国の国産長期熟成生ハムの生産者が自慢の生ハムを携え、秋田県田沢湖に集結、国産長期熟成生ハムの普及の一環として「第一回国産生ハムフェスティバル」を開催致しました。13工房14種類の国産生ハムの切り立てを皆様にご提供させて頂き、日本全国の生ハムを食べ比べて頂きました。当日は天候にも恵まれ、東京からわざわざいらしていただいた方も多く、予想を上回るご来場を頂き大盛況となりました。仙北市長もご多忙の中駆けつけて頂くなど、地元仙北市の方々のご協力に感謝いたしております。また畜産映像情報「がんばる!畜産」を始め新聞・雑誌等沢山のメディアの取材も頂きました。

国産長期熟成生ハムの生産者の方々も、自分の作る生ハム以外の生ハムを食べたり他の生産者の話を聞くということは今までに経験がなかった様で、かなりエキサイティングで面白かった、とのご意見を多数頂きました。

国産生ハム生産者とのネットワークの構築に第一歩を踏み出すことが出来たと実感しました。皆さん、ありがとうございました。来年もやります!!