• 国産豚と塩のみ、添加物は一切加えずに熟成させた生ハムの普及を行う生産者団体です

国産生ハムフェスティバルVol.2。

北は北海道から南は九州まで、日本全国の国産長期熟成生ハムの生産者が自慢の生ハムを携え、秋田県田沢湖に集結、国産長期熟成生ハムの普及の一環として「第二回国産生ハムフェスティバル」を開催致しました。佐賀県の生産者の方はどうしてもサミット、フェス共出席できないので生ハムのみご供出を頂きました。

 

 

13工房14種類の国産生ハムの切り立てを皆様にご提供させて頂き、日本全国の生ハムを食べ比べて頂きました。地元田沢湖からは「田沢湖湖畔の杜ビール」の地ビール2種類、北海道は十勝より「十勝品質事業協同組合」のラクレットのご出店も頂きました。当日は土砂降りともいえるほどの雨にも関わらず、昨年以上のご来場を頂き、生ハムが途中でなくなってしまう生産者が出るほどに大盛況となりました。
今年は各生産者の生ハム以外の冷蔵品のお土産コーナーも設け、一度に色々な生産者のお土産を買い求めて頂く事が出来、お客様にもよろこんで頂きました。

 

 

昨年とはまた違った意味で、生産者の方から、生産者同士かなりエキサイティングで面白かった、また来年が楽しみ!とおっしゃっていただき、国産生ハム生産者とのネットワークがまた強まった気がします。来年、更にパワーアップ出来る様に!!
ボランティアの皆様も大雨の中、ありがとうございました。