• 国産豚と塩のみ、添加物は一切加えずに熟成させた生ハムの普及を行う生産者団体です

国産生ハムフェスVol.3!今年も大盛況でした。

ありがとうございました!楽しかったぁ~。来年もやります

昨年同様、生憎の雨でしたが軽井沢発地市庭にて「第三回国産生ハムフェスティバル」を開催致しました。今年も13工房の国産生ハムの切り立てを皆様にご提供させて頂き、日本全国の生ハムを食べ比べて頂きました。昨年に引き続き北海道は十勝より「十勝品質事業協同組合」のラクレットのご出店も頂き、地元長野県からはワイン、シードル、クラフトビール、天然酵母パン、ガレット、オイル専門店、キッチンカー、チーズ工房等17店舗のご出店を頂きました。

ご来場頂く方には豚コレラ対策として入り口で靴裏消毒を行って頂きご入場頂きました。昨年までとは違い室内での開催となりましたが雨にもかかわらず、一時は身動きが取れない位に大勢の方々にいらしていただき、朝一番から終了まで楽しんで頂いた方もいらっいました。

スペイン料理研究家の方による生ハムに関するショートセミナーも開いて頂き、皆さん興味深く耳を傾けていました。

来年も同じ場所で開催予定です。更なるパワーアップをしていきたいと思っております。

専修大学の岩田ゼミの学生さん、ボランティアの方々、ご協力いただいた皆様、生産者の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました!