• 国産豚と塩のみ、食品添加物は加えずに長期熟成させた生ハムの普及を行う生産者団体です

国産生ハムフェスVol.5!今年も大盛況でした。

ありがとうございました!楽しかったぁ~。来年もやります

ユネスコ食文化創造都市・山形県鶴岡市にて第5回国産生ハムフェスティバルを開催しました。
会場は鶴岡駅前「つるおか食文化市場FOODEVER」
一部JRA畜産振興事業の一環として開催を致しました。

     
      <抗原検査中>                   <つるおか食文化市場FOODEVER>

コロナ禍での開催となりましたので、主催者側の生産者は72時間以内のPCR検査または
抗原検査”陰性”確認の上の開催としました。

スケジュールは
10月23日13:30~:国産生ハム生産者サミット第一部
10月23日16:45~:国産生ハム生産者サミット第二部 イタリアとのオンライン技術交流会
10月23日19:00~:イタリアとのオンライン交流会

怒涛の2日間でした。(実は10月22日の前夜祭も凄かった!)

今年はコロナ感染拡大防止策と致しまして、こんな感じで生ハムをご提供させて頂きました。
     

  
                  <蓋付きのカップに14種類>

10時の会場と同時に長蛇の列!
ありかたいことですが、受付はてんやわんや。
FOODEVERの会場も広いと思っていましたが、混雑状態。

ご来場者は約400名弱、と大盛況でした。
超蜜にはなりましたが、皆さま無言でお並び頂き、日本の方は素晴らしい!!です。
   

    

庄内保健所の要請も受け、イベントでのお酒は瓶売りのみ、
FOODEVERのフードコートでの飲酒のみ、ということにしましたが
皆さん楽しんで頂いたようです。
  

今年の生ハム参加工房は14工房

  
   <当日配布のパンフレット 出展生ハム職人の詳しい情報を読みながら生ハムが楽しめます>

  
 <開催地 地元鶴岡 (株)東北ハム 帯谷伸一>     <(株)十勝生ハム製造研究所 三上正幸>

   
  <初参戦 北一ミート(株) 田村健一>        <おおわに自然村生ハム工房 三浦浩>

  
  <(株)田沢湖自然ファーム 金子裕二>          <(株)柴田畜産>

  
  <ジャンボン・ド・ヒメキ 藤原伸彦>          <(株)惣左衛門 寺田幸代>

   
    <ぐるめくにひろ 松澤州紘>        <プロシュッテリア・モリモト 森本慎治>

  
  <初参戦 カルネ・ジャパン 浅野嗣夫>      <初参戦 草壁ハム製作所 三好昭浩> 

 

 
 <初参戦 岩手短角和牛セシーナ 府金伸治>     <いのししの生ハムのみ出展 舟本健>

皆さまお疲れ様でした!
楽しかったね~。また来年!!